プロ野球選手のスカウティングレポを独断で作成(公開に向けテスト中)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
岩瀬仁紀
略歴
- 愛大時代、外野手として通算安打数歴代2位。
- 9年連続50試合登板のプロ野球タイ記録。07年3年連続40Sを記録。
球種
球種/球速/頻度- ストレート/140前半/◎
- シュート(2シーム)/130後半/○
- スライダー/120後半~130中盤/◎
- シンカー/130前半/△
- ナックルカーブ/120中盤/×
投球スタイル
ほぼストレートとスライダーのみの組み立て。スライダーは球速120後半の曲がり大きなものと、130台のカットボールのように鋭く小さく曲がるものを使い分けている印象。また、右打者の場合は外のボールゾーンからアウトコースギリギリへ食い込ませる、いわゆる「外スラ」を効果的に配球。一つの球種で多くの配球パターンを持つ、まさに伝家の宝刀。05年は60試合に登板し、驚愕の被本塁打ゼロ。近年、ファスト系の球威が落ちてきたとされる。制球も全盛期に比べて落ち、高めに浮くボールも増え、被本塁打も目立つようになってきた。しかしそれでも、好調時は打者が手元で消えると称したスライダーは健在。空振りを奪う場面こそ減ったが、右打者を詰まらせ、左打者にひっかけさせるにはまだまだ十分なキレ。
PR
カテゴリー
最新CM
最新TB
ブログ内検索
Rental Powered